4.消化器系 12.悪性腫瘍

エンハーツ(トラスツズマブ デルクステカン)の作用機序【乳/胃/肺がん】

2023年8月23日エンハーツ(トラスツズマブ デルクステカン)の「がん化学療法後に増悪したHER2〈ERBB2〉遺伝子変異陽性の切除不能な進行・再発の非小細胞肺がん」に関する適応拡大が承認されました。

第一三共|ニュースリリース

基本情報

製品名 エンハーツ点滴静注用100mg
一般名 トラスツズマブ デルクステカン
製品名の由来 治療アウトカムを高める(Enhance)ことへの願いとHER2 を標的とする作用機序に由来する。
製薬会社 第一三共(株)
効能・効果 ●化学療法歴のあるHER2陽性の手術不能又は再発乳がん
●化学療法歴のあるHER2低発現の手術不能又は再発乳がん
●がん化学療法後に増悪したHER2陽性の治癒切除不能な進行・再発の胃がん
●がん化学療法後に増悪したHER2〈ERBB2〉遺伝子変異陽性の切除不能な進行・再発の非小細胞肺がん
用法・用量 記事内参照
収載時の薬価 165,074円

 

エンハーツは2020年3月25日に「HER2陽性の手術不能又は再発乳がん」を対象疾患として承認され、当初はHER2陽性の三次治療以降に使用可能でした。その後、以下の適応拡大が承認されています。

 

また、最初の承認時には条件付き早期承認制度の指定を受けていますので、

に次いで3製品目となりました。

2020年3月25日に同日承認されたビルテプソ(ビルトラルセン)と同着の3製品目

ビルテプソ(ビルトラルセン)の作用機序【筋ジストロフィー】

続きを見る

 

木元 貴祥
エンハーツは抗体に抗がん剤を結合させた薬剤で、いわゆる、ADC(Antibody Drug Conjugate:抗体薬物複合体)と呼ばれている薬剤分類ですね。

 

今回は乳がん・胃がん・肺がん治療とエンハーツ(トラスツズマブ デルクステカン)の作用機序、エビデンスについてご紹介します。

 

乳がんの概要

2011年の女性乳がんの罹患数は、約72,500人と、女性のがんの中では最も多く、約20%を占めると言われています。

 

手術で取り切れるような早期の乳がんでは、5年生存率は80%を超えます(StageⅠ~Ⅱでは90%を超える)ので、治癒することが可能な比較的予後の良いがんとして知られています。

 

ただし、発見時に手術ができない(手術不能)の乳がんや、再発した乳がんでは5年生存率は30%と、治癒を見込むのは難しくなってしまいます(基本的には延命)。

 

従って、日頃の観察やがん検診(マンモグラフィや超音波検査)によって、できるだけ早期に発見することが非常に重要です!!!

また、乳がんの発生には女性ホルモンのエストロゲンが深く関わっていることが知られています。

 

その他、乳がんの15%~25%は「HER2ハーツー」と呼ばれるタンパク質が細胞膜に発現していることもあり、従来は予後不良と言われていました。

 

木元 貴祥
今回ご紹介するエンハーツはHER2を標的とした薬剤ですね。

 

早期の乳がんの治療

早期の乳がんは基本的には手術によって完全に取り除くことが可能です。

早期乳がんの中でも術後に再発リスクが高いと診断された患者さんでは、術後にホルモン療法や抗がん剤によって再発を抑える薬物療法(初期治療)が行われることがあります。

 

乳がんは、がん細胞の性質によって、術後の初期治療が異なります。

  1. ホルモン陽性の乳がん:ホルモン療法(タモキシフェンやアロマターゼ阻害薬)±CDK4/6阻害薬
  2. HER2陽性の乳がん:パージェタ(ペルツズマブ)+ハーセプチン(トラスツズマブ)±抗がん剤
  3. ホルモンもHER2も陰性の乳がん:抗がん剤

 

HER2陽性の場合、ハーセプチン+抗がん剤(主にタキサン系)にパージェタが併用されることもあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

パージェタ(ペルツズマブ)の作用機序と副作用【乳がん/大腸がん】

続きを見る

 

転移のある乳がんの治療(手術不能)

発見時に転移がある乳がんの場合、手術はできませんので、薬物療法(ホルモン療法、抗がん剤、分子標的薬)が基本となります。

 

転移のある乳がんの場合も、がん細胞の性質によって薬物療法の種類が異なります。

  1. ホルモン陽性の乳がん:ホルモン療法±CDK4/6阻害薬
  2. HER2陽性の乳がん:ハーセプチン±パージェタ±抗がん剤
  3. ホルモンもHER2も陰性の乳がん(トリプルネガティブ乳がん):抗がん剤±免疫チェックポイント阻害薬

 

最も多いとされるのが、「①ホルモン陽性の乳がん」で、この場合はホルモン療法が基本です。

ホルモン陽性の乳がんに対しては

といったCDK4/6阻害薬が使用できます。両薬剤の比較表については以下の記事で解説しています。

ベージニオ(アベマシクリブ)の作用機序:イブランスとの違い/比較【乳がん】

続きを見る

 

「②HER2陽性の乳がん」の場合にはパージェタやハーセプチンが使用でき、効かなくなった場合、二次治療としてカドサイラ点滴静注用(一般名:トラスツズマブ エムタンシン)を使用します。

 

エンハーツはHER2陽性乳がんの二次治療としてカドサイラよりも治療効果が高いことが示されています。

また、HER2低発現であっても通常の抗がん剤治療よりも効果が高いことが示されています。

HER2低発現は、IHC 2+/ISH-またはIHC 1+と定義

 

木元 貴祥
現在、エンハーツはHER2陽性・低発現乳がんの二次治療以降として使用可能です。

 

乳癌学会から「HER2低発現乳癌に対するエンハーツ使用に関するステートメント」も発出されていますので、併せてご確認くださいませ。

 

なお、「③ホルモンもHER2も陰性の乳がん(トリプルネガティブ乳がん)」の場合、抗がん剤が基本ですが、PD-L1が陽性の場合には免疫チェックポイント阻害薬と併用することもあります。

 

胃がんの概要・治療

胃がんの治療は発見時のStageによって異なります。

最近では胃がん検診受診率の向上により、より早期で発見できることが多いとされています。

 

発見時に遠隔臓器に転移がある場合(StageⅣ)や、再発した胃がんの場合、手術によって取り除くことができないため、抗がん剤併用(化学療法)による治療が原則です。

StageⅣや再発の胃がんの場合、乳がんと同様に約20%はHER2受容体が発現していることが知られています。

 

HER2が陽性の場合、HER2を阻害するハーセプチン(一般名:トラスツズマブ)を併用した以下のような化学療法が行われます。

  • XP(カペシタビン+シスプラチン)+トラスツズマブ
  • SP(S-1+シスプラチン)+トラスツズマブ
  • SOX(S-1+オキサリプラチン)+トラスツズマブ
  • XELOX(カペシタビン+オキサリプラチン)+トラスツズマブ

 

ハーセプチンの作用機序については以下の記事をご確認ください。

ハーセプチン(トラスツズマブ)の作用機序と副作用【胃がん】

続きを見る

 

一方、HER2が陰性の場合、以下のような化学療法が行われます。

 

最近では一次治療から免疫チェックポイント阻害薬のオプジーボ(ニボルマブ)が併用可能になりましたね!

オプジーボ(ニボルマブ)の作用機序【胃/尿路上皮がん】

続きを見る

 

上記の初回治療(一次化学療法)で増悪が認められた場合、二次治療としてはタキソール+サイラムザ(ラムシルマブ)による併用療法が行われます。

サイラムザ(ラムシルマブ)の作用機序【胃/大腸/肝細胞/肺がん】

続きを見る

 

二次治療で増悪した場合、三次治療として

がありますが、まだまだ治療選択肢が限られています。

 

木元 貴祥
今回ご紹介するエンハーツはHER2陽性胃がんの三次治療以降に使用可能な薬剤です!

 

非小細胞肺がんの概要・治療

肺がんは性質や薬の効き方によって“非小細胞肺がん”と“小細胞肺がん”に分類されています。

早期に発見できた場合、手術の適応になりますが、発見時に他の臓器に転移がある場合、化学療法(抗がん剤や分子標的薬)の治療が中心となります。

 

木元 貴祥
この分類によって使用できる治療薬が異なりますが、今回は発見時に他の臓器に転移がある非小細胞肺がんを解説していきます。

 

小細胞肺がんについては別の記事をご参考くださいませ。

イミフィンジ(デュルバルマブ)の作用機序と副作用【肺がん/胆道がん】

続きを見る

 

非小細胞肺がんはその組織型によって以下の2種類に分類されていますが、今回は非扁平上皮がんを中心にご紹介します。

  1. 非扁平上皮がん
  2. 扁平上皮がん

 

扁平上皮がんについては以下の記事をご確認ください。

ポートラーザ(ネシツムマブ)の作用機序と副作用【肺がん】

続きを見る

 

非小細胞肺がん(非扁平上皮がん)の初回化学療法(一次化学療法)は、がんの遺伝子状況(ドライバー遺伝子変異など)によって対応するチロシンキナーゼ阻害薬を使用します。

ドライバー遺伝子変異など 初回化学療法例
EGFR遺伝子変異陽性
ALK融合遺伝子陽性
ROS1融合遺伝子陽性
BRAF遺伝子変異陽性
MET遺伝子変異陽性
RET融合遺伝子陽性
遺伝子変異/転座陰性
(または不明)

 

エンハーツは、HER2陽性で上記の初回化学療法に不応・不耐の場合、二次治療以降として治療効果が期待されています!

 

木元 貴祥
ちなみに、非小細胞肺がんのHER2陽性率は2~3%とのことです。

 

エンハーツ(トラスツズマブ デルクステカン)の構造・作用機序・特徴

エンハーツはHER2を特異的に認識する抗体医薬品のハーセプチン(トラスツズマブ )に、抗がん剤のデルクステカンを結合させた構造を有しています。

エンハーツ(トラスツズマブ デルクステカン:DS-8201)の構造:抗体薬物複合体(ADC)

 

木元 貴祥
ちなみに結合させる薬物のことを「ペイロード」、結合を介している物質(手)のことを「リンカー」と呼んでいます。

 

ハーセプチンについては、胃がんの解説記事ですが以下で紹介しています。

ハーセプチン(トラスツズマブ)の作用機序と副作用【胃がん】

続きを見る

 

このように抗体医薬品と抗がん剤を結合させた医薬品を「ADC(Antibody Drug Conjugate:抗体薬物複合体)」と呼んでいて、以下の薬剤が既に承認・販売されていますね。

 

エンハーツは乳がん細胞のHER2を認識して結合した後、細胞質内に侵入していきます。

がん細胞の細胞内には「カテプシン」と呼ばれる物質が高発現していて、それによってリンカーが切断されてデルクステカンが遊離します。

エンハーツ(トラスツズマブ デルクステカン:DS-8201)の作用機序

 

デルクステカンはトポイソメラーゼⅠを阻害する抗がん剤で、作用機序としてはカンプト/トポテシン(一般名:イリノテカン)と同じですね。

 

がん細胞のDNA複製時には、DNAのねじれ(超らせん構造)を解消させるため、トポイソメラーゼⅠによってDNAの一本鎖が切断されますが、これが阻害されるため、がん細胞の増殖が抑制されるといった作用機序です。以下の記事で少し詳しく解説していますのでご覧ください。

オニバイド(イリノテカン リポソーム製剤)の作用機序【膵臓がん】

続きを見る

 

なお、デルクステカンの抗腫瘍活性はイリノテカンの約10倍とのデータもあります。1-2)

 

木元 貴祥
ちなみにカテプシンは正常細胞にはあまり存在していないため、正常細胞に入ったとしてもデルクステカンは遊離されにくいそうです☆

 

これまでのADCと比較してエンハーツは

  • 通常、抗体1分子に対してペイロード(薬物)は2~3個だが、トラスツズマブ デルクステカンは7~8個の薬物が結合可能
  • リンカーとペイロードとの結合が血中で外れにくい
  • がん細胞の中で特異的にリンカーが切断されるため、正常細胞に影響を及ぼしにくい

といった特徴があります。1)

 

その他にもデルクステカンは細胞膜の透過性が高いため、周囲のがん細胞にも効果が及ぶようです。そのため、HER2低発現であっても治療効果が期待されると考えられていますね。

 

乳がんのエビデンス紹介

乳がんの根拠となった試験は、以下の3つの試験があります。

  • DESTINY-Breast01:HER2陽性の三次治療以降を対象(第Ⅱ相試験)3)
  • DESTINY-Breast01:HER2陽性の三次治療以降を対象(第Ⅲ相試験)4)
  • DESTINY-Breast03:HER2陽性の二次治療を対象(第Ⅲ相試験)5)
  • DESTINY-Breast04:HER2低発現の二次治療以降を対象(第Ⅲ相試験)6)

 

木元 貴祥
順に解説していきますね。

 

DESTINY-Breast01:三次治療以降を対象(HER2陽性)

三次治療以降の根拠となった臨床試験は、カドサイラの治療を受けたHER2陽性の再発・転移性乳がん患者さんを対象にエンハーツ単剤を投与した国際共同第Ⅱ相試験のDESTINY-Breast01試験です。3)

 

以前の治療数中央値は6治療でしたが、有効性は以下の結果が得られています。(主要評価項目は「奏効率」)

  • 奏効率*60.9% (95% CI, 53.4 to 68.0)
  • 無増悪生存期間中央値:16.4か月 
  • 生存期間中央値:未到達(6か月時点の生存率:93.9%、12か月時点の生存率:86.2%)

*奏効率:がんが30%以上縮小した患者さんの割合
†無増悪生存期間(PFS):薬を投与してから、がんが大きく(増大)するまでの期間

 

木元 貴祥
前治療が6レジメンにも関わらずこの有効性はすごいと思います!主要評価項目も達成されています。

 

その後、第Ⅲ相試験(DESTINY-Breast02試験)4)も実施され、Breast01試験と同様の結果が得られました!

 

DESTINY-Breast03:二次治療を対象(HER2陽性)

二次治療の根拠となった試験はHER2陽性の再発・転移性乳がんの二次治療の患者さんを対象に、カドサイラとエンハーツを直接比較した国際共同第Ⅲ相臨床試験です。5)

 

主要評価項目は「無増悪生存期間(PFS)」とされ、結果は以下の通りでした。

試験群 カドサイラ群 エンハーツ群
PFS中央値 6.8か月 未到達
HR=0.28(95%CI:0.22~0.37)
p<0.001
12か月時の全生存(OS)率 85.9% 94.1%
HR=0.55(95%CI:0.36~0.86)
p=0.007**

**事前に規定した有意水準(p<0.000265)を満たさず。

 

PFSはエンハーツ群で有意に延長していましたね!

生存期間についてはエンハーツ群で良好な傾向が認められたものの、事前に規定した有意水準を満たさなかったため、厳密には差がなかったという結果です。

 

DESTINY-Breast04:二次治療以降を対象(HER2低発現)

HER2低発現の二次治療以降の根拠となった試験は、ホルモン陽性・陰性を問わず二次治療以降で化学療法(カペシタビン、エリブリン、ゲムシタビン、パクリタキセルナブパクリタキセル)とエンハーツを直接比較した国際共同第Ⅲ相臨床試験です。6)

HER2低発現は、IHC 2+/ISH-またはIHC 1+と定義

 

主要評価項目は「ホルモン陽性例における無増悪生存期間(PFS)」とされ、結果は以下の通りでした。

試験群 化学療法群 エンハーツ群
ホルモン陽性例におけるPFS中央値 5.4か月 10.1か月
HR=0.51(95%CI:0.40~0.64)
p<0.001
全例におけるPFS中央値 5.1か月 9.9か月
HR=0.50(95%CI:0.40~0.63)
p<0.001
全例におけるOS中央値 17.5か月 23.9か月
HR=0.64(95%CI:0.48~0.86)
p=0.003
ホルモン陽性例におけるOS中央値 16.8か月 23.4か月
HR=0.64(95%CI:0.49~0.84)
p=0.001

 

ホルモン陽性・陰性に関わらず、HER2低発現であってもエンハーツで有意なPFS・OSの延長が認められました!!すごい!

 

胃がんのエビデンス紹介:DESTINY-Gastric01

胃がんの根拠となった臨床試験は、三次治療以降のHER2陽性胃がん患者さんを対象に、化学療法(イリノテカンまたはパクリタキセル)とエンハーツを比較する国際共同第Ⅱ相臨床試験です。7)

 

主要評価項目は奏効率で、結果は以下の通りでした。

試験群 化学療法群 エンハーツ群
奏効率 14% 51%
P<0.001
生存期間中央値 8.4か月 12.5か月
HR=0.59(95%CI:0.39-0.88)
P=0.01

 

奏効率はもちろんのこと、生存期間もエンハーツ群で有意に延長していました!

 

木元 貴祥
三次治療以降としてこの成績はすごいと感じます。

 

肺がんのエビデンス紹介:DESTINY-Lung01

非小細胞肺がんの根拠となった臨床試験は、二次治療以降のHER2陽性非小細胞肺がん患者さん91例を対象に、エンハーツ(6.4mg/kgを3週間毎)の有効性と安全性を検討した国際共同第Ⅱ相臨床試験です(単群)。8)

 

主要評価項目の奏効率は55%(95%CI:44-65%)との結果でした。また、無増悪生存期間中央値は8.2か月(95%CI:6.0-11.9か月)、生存期間中央値は17.8か月(95%CI:13.8-22.1か月)でした。

 

木元 貴祥
既治療例に対する治療効果としては期待できますね!

 

ただし、間質性肺疾患が26%(24例)に発生し、死亡例(2例)も含まれていますので、十分に注意が必要です。

 

そのため、同様の患者さんを対象としたエンハーツの6.4mg/kgと5.4mg/kgを比較する第Ⅱ相試験(DESTINY-Lung02)も実施され、両群において有効性には差がなく、間質性肺疾患は5.4mg/kg群で低かったと報告されました。9)

 

そのため、国内では5.4mg/kgで使用することとなりました。

 

副作用:間質性肺疾患に注意!

DESTINY-Breast01試験では、主なGrade 3以上の副作用として好中球数減少(20.7%)、貧血(8.7%)、悪心(7.6%)、白血球数減少(6.5%)、疲労(6%)などが認められています。3)

 

重大な副作用としては、

  • 間質性肺疾患(9.5%)
  • 骨髄抑制(58.5%)
  • Infusion reaction(2.5%)

が報告されていますので特に注意が必要です。

 

その中でも間質性肺疾患については死亡例も報告されていることから、2020年3月25日の承認と同日、PMDAより安全対策に関する通知が発出されていますので必ずご確認ください。

令和2年3月25日付 薬生薬審発0325第1号|トラスツズマブ デルクステカン製剤の使用にあたっての留意事項について

 

用法・用量

乳がん・肺がんと胃がんで少し投与量が異なりますので、一覧表にしてみました。

効能・効果 投与量 時間 間隔
乳がん・肺がん 5.4mg/kg(体重) 90分 3週間
胃がん 6.4 mg/kg(体重) 90分 3週間

初回投与の忍容性が良好であれば2回目以降の投与時間は30分まで短縮可能

 

収載時の薬価

収載時(2020年5月20日)の薬価は以下の通りです。

 

  • エンハーツ点滴静注用100mg1瓶:165,074円(1日薬価:21,224円)

 

算定根拠等については以下の記事をご確認ください。

【新薬:薬価収載】18製品+再生医療等製品(2020年5月20日)

続きを見る

 

まとめ・あとがき

エンハーツはこんな薬

  • 抗HER2抗体薬のトラスツズマブに抗がん剤のデルクステカンを結合させたADC
  • デルクステカンはトポイソメラーゼⅠを阻害する
  • HER2陽性・低発現乳がんの二次治療、胃がんの三次治療以降対して治療効果が期待
  • 非小細胞肺の二次治療にも効果が期待
  • 間質性肺疾患には注意が必要

 

エンハーツは米国で、HER2陽性の再発・転移性乳がん治療を対象に画期的治療薬(Breakthrough Therapy)に指定されていて、2019年12月に迅速承認されています。

 

木元 貴祥
胃がんへの適応拡大も承認されましたので、治療成績の向上に期待!

 

以上、今回は乳がん・胃がん・非小細胞肺がん治療とエンハーツの作用機序・特徴等について解説しました。

 

 

\ 新薬情報オンラインの運営者が執筆! /

本サイトが書籍化(オフライン化)して新発売

>>Amazonで立ち読み

新薬情報オンラインの更新情報をLINEで受け取ろう!

PASSMED公式LINE、はじめました。

友だち追加

失敗しない薬剤師の転職とは?

数多く存在する薬剤師専門の転職エージェントサイト

どこに登録したらいいのか悩むことも少なくありません。そんな転職をご検討の薬剤師さんに是非見ていただきたい記事を公開しました。

  • 新薬情報オンラインの薬剤師2名が実際に利用・取材!
  • 各サイトの特徴等を一覧表で分かりやすく掲載!
  • 絶対にハズレのない厳選の3サイトを解説!

上手に活用してあなたの希望・条件に沿った【失敗しない転職】を実現していただけると嬉しいです!

薬剤師の転職サイト3選|評判・求人特徴とエージェントの質を比較

続きを見る

 

日々の情報収集に最適

薬剤師の勉強・情報収集に役に立つ無料サイト・ブログ8選
  • この記事を書いた人

木元 貴祥

株式会社PASS MED(パスメド)代表

【保有資格】薬剤師、FP、他
【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。

今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。

プロフィール・運営者詳細
お問い合わせ・仕事の依頼
私の勉強法紹介

-4.消化器系, 12.悪性腫瘍
-, , , , , ,