4.消化器系 7.炎症・免疫・アレルギー

サーティカン(エベロリムス)の作用機序【移植の拒絶反応】

厚労省は2018年2月23日、「肝移植における拒絶反応の抑制」の効能・効果を追加する新効能・新用量医薬品のサーティカン錠0.25mg、同錠0.5mg、同錠0.75mg(一般名:エベロリムス)を承認したと発表がありました。

サーティカンは既に「心移植」と「腎移植」における拒絶反応の抑制を効能・効果として有していましたが、「肝移植」も追加されました。

 

今回は移植時の拒絶反応とサーティカン(エベロリムス)の作用機序についてご紹介します。

 

臓器移植とは

臓器移植とは、様々な疾患によって臓器が障害され、生活が非常に障害されたり、生命危機を及ぼすような際に、他の人から臓器を提供していただいて回復を図る治療です。

現在では、ほとんどの臓器が移植可能ですが、心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、小腸の移植が一般的に行われることが多いとされています。

 

移植と拒絶反応

移植を行うと、自己の生体内防衛反応として、他人の臓器を「非自己」と認識し免疫細胞が攻撃を行ってしまいます。

これを「拒絶反応」と呼び、拒絶反応を抑えないと、移植された臓器が攻撃を受け続け、最終的には全く機能しないようになってしまいます。

拒絶反応に関与しているT細胞は、「IL-2」によって増殖・活性化することが知られています。

IL-2がT細胞の細胞膜に結合すると、細胞内で刺激が伝わり(シグナル伝達)、途中、「mTOR(“エムトール”と読みます)」と呼ばれるタンパク質を経由して核内に刺激が届けられます。

核内に届いた刺激によって、T細胞の増殖・活性化が促され、移植時の拒絶反応が引き起こされると考えられています。

拒絶反応の対策

上記の拒絶反応をなるべく抑えるため、移植を受けた全ての患者さんは、移植後に数種類の免疫抑制剤が投与されます。

原則、一生涯、免疫抑制剤を投与する必要があります。

 

多くの場合、副腎皮質ステロイドを併用・非併用下で、シクロスポリンやタクロリムスに代表されるカルシニューリン阻害系(CNI)の免疫抑制剤が用いられます。

ただし、CNIは長期的に投与すると、腎機能悪化による慢性腎不全の発症や、その関連死のリスクが知られています。

そのため、CNIは必要最低限の暴露量で維持することが望ましいとされています。

 

サーティカン(一般名:エベロリムス)の作用機序

サーティカンは前述のT細胞の活性化の際に関与する「mTOR」を阻害するといった作用機序を有する薬剤です。

mTORが阻害されることでT細胞の増殖・活性が抑制され、その結果、移植時の拒絶反応が抑制されます。

サーティカンは減量したCNIと併用しても、十分な免疫抑制効果が得られることが示されているため、CNIの暴露量を減らすことが期待できます。

 

あとがき

有効成分のエベロリムスは、がん領域でも「製品名:アフィニトール」として

  • 腎細胞がん
  • 神経内分泌腫瘍
  • 乳がん

などに適応を有しています。

もちろん、効能・効果、用法・用量等は全く異なりますので違う製品名として販売されています。

 

以上、今回は臓器移植時の拒絶反応とサーティカン(エベロリムス)の作用機序についてご紹介しました。

 

\ 新薬情報オンラインの運営者が執筆! /

本サイトが書籍化(オフライン化)して新発売

>>Amazonで立ち読み

新薬情報オンラインの更新情報をLINEで受け取ろう!

PASSMED公式LINE、はじめました。

友だち追加

失敗しない薬剤師の転職とは?

数多く存在する薬剤師専門の転職エージェントサイト

どこに登録したらいいのか悩むことも少なくありません。そんな転職をご検討の薬剤師さんに是非見ていただきたい記事を公開しました。

  • 新薬情報オンラインの薬剤師2名が実際に利用・取材!
  • 各サイトの特徴等を一覧表で分かりやすく掲載!
  • 絶対にハズレのない厳選の3サイトを解説!

上手に活用してあなたの希望・条件に沿った【失敗しない転職】を実現していただけると嬉しいです!

薬剤師の転職サイト3選|評判・求人特徴とエージェントの質を比較

続きを見る

 

日々の情報収集に最適

薬剤師の勉強・情報収集に役に立つ無料サイト・ブログ8選
  • この記事を書いた人

木元 貴祥

株式会社PASS MED(パスメド)代表

【保有資格】薬剤師、FP、他
【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。

今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。

プロフィール・運営者詳細
お問い合わせ・仕事の依頼
私の勉強法紹介

-4.消化器系, 7.炎症・免疫・アレルギー
-,