病態・薬治

病態・薬治:抗悪性腫瘍薬(17問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 白血病細胞の成熟白血球への分化を誘導し、アポトーシスを誘発する薬剤はどれか。

①ドキソルビシン

②プレドニゾロン

③トレチノイン

 

問2 慢性骨髄性白血病の治療に用いられるBcr-Ablチロシンキナーゼ阻害薬はどれか。

①ブスルファン

②イマチニブ

③ヒドロキシカルバミド

 

問3 多発性骨髄腫の治療薬であるサリドマイドに関する記述として正しいものはどれか。

①プロテアソームを阻害することにより、抗悪性腫瘍作用を示す。

②妊婦に禁忌である。

③骨病変に対して用いられる。

 

問4 がんの進行度を表すTMN分類のうち、リンパ節への転移を表すものはどれか。

①T

②M

③N

 

問5 がん化学療法において、制吐に用いられる医薬品として適切なのはどれか。

①アプレピタント

②ラニチジン

③スクラルファート

 

問6 催吐性リスクの高い抗がん薬に対する制吐療法に用いるのはどれか。

①オキセサゼイン

②モルヒネ

③パロノセトロン

 

問7 ALK融合遺伝子陽性の非小細胞肺がんに用いる薬物として最も適切なのはどれか。

①クリゾチニブ

②ダサチニブ

③ゲフィチニブ

 

問8 子宮頸がんに関する記述のうち、正しいのはどれか。

①60歳代に発症のピークがある。

②ヘルペスウイルスが、発症の主な原因となる。

③予防には、ワクチンが有効である。

 

問9 消化器系がんとその治療薬に関する記述のうち、正しいのはどれか。

①近年、日本では大腸がんの罹患率が減少している。

②Helicobacter pylori による慢性胃炎発症は胃がんの危険因子の1つである。

③Squamous cell carcinoma (SCC)抗原は、膵臓がんの腫瘍マーカーである。

 

問10 がんに関する次の記述のうち正しいものはどれか。

①子宮体がんの発症には、ヒトパピローマウイルスの感染が関与する場合が多い。

②子宮体がんは組織学的に扁平上皮がんが多く、子宮頸がんは腺がんが多い。

③前立腺がんは骨転移を起こしやすい。

 

問11 がんに関する次の記述のうち正しいものはどれか。

①非小細胞肺がんの非進行例の治療において化学療法は外科手術よりも優先される。

②小細胞肺がんの治療ではPE療法が行われる。

③閉経前乳がんの治療にはタモキシフェンクエン酸塩とアロマターゼ阻害薬の併用が基本

 

問12 上部消化器がんとその治療に関する記述のうち、正しいのはどれか。

①食道がんの好発部位は、胸部中部食道である。

②我が国では、食道がんのほとんどは腺がんである。

③食道がんは放射線感受性が低いので、放射線療法はほとんど行われない。

 

問13 前立腺がんに関する記述のうち、正しいものはどれか。

①日本人の罹患率は欧米人よりも低い。

②骨転移を起こしにくい。

③アロマターゼ阻害薬が有効である。

 

問14 乳がんとその治療に関する記述のうち、正しいのはどれか。

①リツキシマブはHER2(human epidermal growth factor receptor type2)が過剰発現している乳がんに用いられる。

②リュープロレリン酢酸塩は、閉経後乳がんに適応がある。

③タモキシフェンクエン酸塩は、子宮体がんのリスクを増大させる。

 

問15 悪性腫瘍の薬物療法に関する次の記述のうち、正しいのはどれか。

①一般的に抗悪性腫瘍薬は増殖速度とは関係なく、効果は一様である。

②骨髄抑制と消化器症状は多くの抗悪性腫瘍薬に共通して見られる副作用である。

③抗菌薬と異なり抗悪性腫瘍薬には耐性が生じない。

 

問16 悪性腫瘍の化学療法に伴う有害反応に関する記述のうち、正しいのはどれか。

①悪心・嘔吐に対して、セロトニン5-HT3受容体遮断薬は有効ではない。

②好中球減少が生じた場合にはエリスロポエチンが用いられる。

③イリノテカン塩酸塩の有名な副作用には高度な下痢がある。

 

問17 腫瘍崩壊症候群に関する記述のうち、誤っているのはどれか。

①血清リン値が著しく増加する。

②血清カリウム値が著しく増加する。

③腎機能が正常な場合には、アロプリノールの経口投与が有効である。

 

 

病態・薬治の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生サクセスに登録して薬単と病単をゲットしよう

就職先決定時に「薬単」・「病単」・「薬問」・「病問」から2冊セットで贈呈キャンペーン実施中!

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-病態・薬治