生物系薬学

生物:細菌(13問)

成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 次の細菌の種類のうち、大腸菌や乳酸菌はどれに分類されるか。

①球菌

②桿菌

③らせん菌

 

問2 細菌の細胞壁を構成しているのはどれか。

①ペプチドグリカン

②β-グルガン

③セルロース

 

問3 グラム陽性菌についての説明として正しいのはどれか。

①薄いペプチドグリカン層と外膜で構成される。

②グラム染色において、青色に染色された後、アルコールで脱色され、その後の処理で赤色に染まる。

③厚いペプチドグリカン層が30〜70%を占め、その他に糖質、タンパク質、脂質などを含んでいる。

 

問4 細菌の内毒素(エンドトキシン)に関する記述のうち正しいのはどれか。

①主成分はタンパク質である。

②グラム陰性菌外膜の成分である。

③易熱性で、多くは60℃30分の加熱で失活する。

 

問5 マイコプラズマについて正しいのはどれか。

①細胞壁をもつ。

②第一選択はβラクタム系抗菌薬である。

③原発性異型(非定型)肺炎の原因となる。

 

問6 致死性の高い神経毒を産生する細菌はどれか。

①ボツリヌス菌

②結核菌

③大腸菌

 

問7 嫌気性菌の記述として正しいのはどれか。

①酸素が存在する時は呼吸により、無酸素の状態では発酵によりエネルギーを獲得する。

②代表的な細菌として大腸菌、赤痢菌、サルモネラ属菌などがある。

③発酵によってエネルギーを獲得し、多くはスーパーオキシドや過酸化水素を分解する酵素をもたず、これらの毒性により死滅する。

 

問8 クラミジアに関する説明として正しいのはどれか。

①人口培地で増殖可能である。

②オウム病、トラコーマ、鼠径リンパ肉芽腫症の病原体である。

③リザーバーやベクターが存在する。

 

問9 好気性菌はどれか。

①破傷風菌

②緑膿菌

③ウェルシュ菌

 

問10 プラスミドについての記述として正しいのはどれか。

①プラスミドは染色体にあるDNAです。

②多くは環状2本鎖DNAでベクターとして利用されている。

③Rプラスミドは薬剤耐性遺伝子をもたないプラスミドである。

 

問11 細菌が有するのはどれか。

①70Sリボソーム

②ミトコンドリア

③核膜

 

問12 細菌の毒素に関する記述のうち、正しいのはどれか。

①グラム陰性菌の内毒素(エンドトキシン)は、外膜に存在するリポ多糖である。

②コレラ毒素は、宿主の神経筋接合部でのアセチルコリンの遊離を抑制し、筋肉の麻痺を引き起こす。

③ボツリヌス毒素は、宿主細胞内でアデニル酸シクラーゼを活性化し、サイクリックAMP濃度の上昇をもたらす。

 

問13 鶏の生肉を調理した後のまな板が原因と考えられる食中毒はどれか。

①ボツリヌス菌

②腸炎ビブリオ

③カンピロバクター

 

 

生物系薬学の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

薬学部の就活は「薬学生サクセス」にお任せ!!

就活でこんな悩みのあるあなたに

  • 就活に出遅れて不安が多い
  • なるべく就活の労力を減らしたい
  • 履歴書・面接対策・自己分析が分からない
  • 希望・要望・年収は全て絶対に叶えたい

薬学生サクセスは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

薬学生サクセスの評判を徹底取材|薬学部の理想の就職・就活のために

続きを見る

成績優秀者なら薬学生プレミアへ!

薬学生プレミア公式サイト:https://passmed.co.jp/premier/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学部の就職活動は楽じゃない!!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-生物系薬学