生物系薬学

生物:遺伝子と転写・翻訳(20問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 ヒトの染色体に関する記述のうち、正しいものはどれか。

①22対の染色体から構成されている。

②末端部分をセントロメアと呼ぶ。

③男性はX、Yの性染色体をもつ。

 

問2 がん抑制遺伝子は次うちどれか。

①ras

②abl

③p53

 

問3 ヒトの体細胞1個に含まれている染色体の数はいくつか。

①23本

②46本

③69本

 

問4 染色体の構造に関する記述のうち、正しいのはどれか。

①コアヒストンは、H1、H2A、H2B、H3を2分子ずつ含む8量体である。

②ヘテロクロマチンでは、転写が活発に行われている。

③テロメアは染色体の分解を防ぐ。

 

問5 DNAの複製の際に超らせん構造を解消する酵素はどれか。

①DNAトポイソメラーゼ

②DNAリガーゼ

③DNAフォトリアーゼ

 

問6 DNAの複製に関する記述のうち、正しいものはどれか。

①DANの複製は、複製開始点から一方向に進む。

②真核細胞の複製開始点は一つである。

③DNAポリメラーゼによる複製反応には、プライマーが必要である。

 

問7 岡崎フラグメント同士を結合する酵素はどれか。

①DNAヘリカーゼ

②DNAリガーゼ

③DNAポリメラーゼ

 

問8 誤ったヌクレオチドを除去し、正しい相補的なヌクレオチドを付加するDNAポリメラーゼの機能はどれか。

①エンドヌクレアーゼ

②エキソヌクレアーゼ

③テロメラーゼ

 

問9 塩基置換変異によりアミノ酸のコドンが終止コドンに変わる変異を何と呼ぶか。

①ミスセンス変異

②ナンセンス変異

③サイレント変異

 

問10 真核細胞におけるメッセンジャーRNA(mRNA)の開始コドンに対応するアミノ酸はどれか。

①L-トリプトファン

②L-メチオニン

③L-グルタミン酸

 

問11 翻訳過程において、リボソームへアミノ酸を運ぶ役割を担うRNAはどれか。

①rRNA(リボソームRNA)

②tRNA(トランスファーRNA)

③mRNA(メッセンジャーRNA)

 

問12 転写反応を触媒する酵素はどれか。

①DNA依存性RNAポリメラーゼ

②RNA依存性DNAポリメラーゼ

③DNA依存性DNAポリメラーゼ

 

問13 真核細胞の核内においてtRNAを合成するRNAポリメラーゼはどれか。

①Ⅰ型

②Ⅱ型

③Ⅲ型

 

問14 真核細胞における転写開始領域のことをなんというか。

①プライマー

②プロモーター

③アクチベーター

 

問15 真核細胞におけるメッセンジャーRNA(mRNA)に関する記述のうち正しいものはどれか。

①5′末端のキャップ構造は、転写開始反応に関わる。

②3′末端のpolyAは、mRNAの安定化に関わる。

③スプライシングによりエキソンが除去される。

 

問16 真核細胞でのmRNAのプロセシングによる成熟過程において、イントロンの除去に関わるのはどれか。

①ヌクレオソーム

②プロテアソーム

③スプライソソーム

 

問17 翻訳に関わる遺伝暗号のうち、翻訳の開始に関与する開始コドンはどれか。

①UAA

②UAG

③AUG

 

問18 タンパク質の翻訳においてmRNAの塩基配列(コドン)によって指定されるアミノ酸をリボソームに運搬するものはどれか。

①rRNA

②tRNA

③hnRNA

 

問19 次のコドンのうちアミノ酸を指定しないものはどれか。

①AUG

②UGG

③UGA

 

問20 転写反応を抑制する転写調節因子は次のうちどれか。

①アクチベーター

②リプレッサー

③サイレンサー

 

 

生物系薬学の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生サクセスに登録して薬単と病単をゲットしよう

就職先決定時に「薬単」・「病単」・「薬問」・「病問」から2冊セットで贈呈キャンペーン実施中!

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-生物系薬学