法規

倫理・制度:自己学習・生涯学習、チーム医療(8問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 SOAP形式のサイクルにおいてSが示すものは何か。

①対象の主観的情報

②対象の客観的情報

③医療の計画

 

問2 SOAP形式のサイクルにおいて医療の計画を示すアルファベットはどれか。

①S

②O

③P

 

問3 薬剤師の生涯学習に関して誤っているものはどれか。

①薬剤師の対する生涯教育は、まだ全国的規模では行われていない。

②薬剤師の資質の向上を図るための卒業研修事業が実施されている。

③薬剤師の生涯学習を支援するために、生涯学習に努めている薬剤師を認定する制度がある。

 

問4 SOAP形式による薬剤管理指導記録の作成に関する記述のうち、正しいものはどれか。

①患者からサプリメントの継続の可否について質問を受けたのでSubjective dataとして記入した。

②患者から「下痢が2,3日続いている」との発言があったのでObjective data として記入した。

③患者の血圧の推移をまとめてAnalysisとして記入した。

 

問5 医療現場でチームワークを組む意義として、適切でないものはどれか。

①早期発見やフォローアップにつながる。

②治療方針の一貫性が必要なくなる。

③医療スタッフ同士が、職種の専門性を尊重しあえる。

 

問6 チーム医療に関する記述のうち誤っているものはどれか。

①チーム医療を行う意義の1つに、時間的同時性がある。

②チーム医療を行うことで、重大な医療事故を未然に防げる可能性がある。

③病院におけるチーム医療は、ICT(Infection control team)やNST(Nutrition support team)をさし、特定の疾患治療における医療従事者間での協力は該当しない。

 

問7 チーム医療に関する記述のうち、適切でないものはどれか。

①チーム医療推進の背景には、医療の高度化及び複雑化に伴う医療現場の疲弊があげられる。

②チーム医療は、経済性を優先する医療体系のため、根拠に基づいた医療の実践にはならない。

③チーム医療の推進には、医療と介護の連携も必要である。

 

問8 チーム医療への薬剤師の参画に関する記述のうち、適切でないものはどれか。

①専門化された医療に対応するため、がん専門薬剤師等の専門薬剤師の養成も重要である。

②医療事故防止のため、医薬品情報を他職種に提供することは重要である。

③チーム内の情報共有のため、患者に提供する説明文書は専門用語で記述することが望ましい。

 

 

法規の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

 

PASSMED公式LINE、はじめました。

薬単病単の無料演習が可能です♪

友だち追加

 

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生アープで失敗しない就職活動を実現しよう。ミスマッチを最小限にできます。

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-法規