法規

倫理・制度:医療行為・研究活動、医薬品の創製(12問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 次の記述のうち、正しいものはどれか。

①ヘルシンキ宣言、動物実験の倫理的原則についても定めている。

②薬剤師の職能を全うするためには、法律に定める事項を遵守することで足りる。

③ヘルシンキ宣言とは、人間を対象とする医学研究の倫理的原則を定めたものである。

 

問2 インフォームド・コンセントの目的として、適切でないのはどれか。

①医療過誤の責任を回避する。

②患者の知る権利を尊重する。

③患者の自己決定権を尊重する。

 

問3 医療を受ける患者の権利として認められるべきものはどれか。

①医学研究に参加することを拒否する。

②希望する薬剤の処方を医師に強要する。

③受けた治療の自己負担金の支払いを拒否する。

 

問4 ヘルシンキ宣言における倫理的原則にあてはまらないのはどれか。

①研究の実施内容を研究計画書に明示すること。

②被験者のプライバシー及び尊厳を守ること。

③被験者の利益にかかわらず、研究目的の重要性を優先すること。

 

問5 医療の担い手である薬剤師に求められる倫理観として、適切ではないのはどれか。

①患者の利益のために職能の最善を尽くす。

②安全性よりも利便性を優先して医薬品を供給する。

③職務上知りえた患者の秘密を、正当な理由なく漏らさない。

 

問6 リスボン宣言に関する記述のうち、正しいのはどれか。

①日本では法的拘束力がある。

②患者が他の医師の意見を求める権利が示されている。

③医療従事者の権利が示されている。

 

問7 ヘルシンキ宣言における倫理的原則にあてはまらないのはどれか。

①被験者の利益にかかわらず、研究目的の重要性を優先すること。

②研究によって生じるリスクを最小化させるための措置を講じること。

③被験者に研究に関する十分な説明を行うこと。

 

問8 医療事故に関する記述のうち誤っているものはどれか。

①フェイルセーフとは、誤りや失敗が起きても安全が確保される仕組みのことをいう。

②医療過誤とは、医療が実施される場所において発生するすべての人身事故のことをいう。

③誤った医療行為が実施の前に実施されたが、結果として患者に影響を及ぼさなかったものをインシデント(ヒヤリ・ハット)という。

 

問9 医療安全に関する記述のうち、正しいものはどれか。

①薬剤師が調剤の過程で何らかの間違いを起こし、患者に誤った薬剤を交付した場合を調剤過誤という。

②ヒヤリ・ハット事例は、当事者の責任を明確にする目的で収集・分析する資料となる。

③販売名が類似した医薬品の採り間違え防止のため、後発医薬品はブランド名、剤形、顔料の順で名称が統一されている。

 

問10 リスボン宣言に基づく未成年患者への医療従事者の対応として、適切なのはどれか。

①患者が他の医師の意見を求めないように配慮する。

②患者からの質問は直接受けず、保護者経由で受ける。

③患者本人の意思が治療に反映されるように配慮する。

 

問11 文部科学省及び厚生労働省が定める遺伝子治療臨床研究に関する指針において、被編者の人権保護のために規定されていない事項はどれか。

①被験者の同意を得る際、定められているすべての事項について可能な限り平易な用語を用いて説明しなければならない。

②文書により自由意思による本人の同意がなされた場合、撤回できるのは遺伝子治療が開始される前までである。

③被験者の選定にあたっては、病状、年齢、同意能力等を考慮し、慎重に検討しなければならない。

 

問12 医薬品の適正使用という一連のサイクルと無関係なのはどれか。

①新薬の購入

②患者への説明

③的確な診断

 

 

法規の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生アープで失敗しない就職活動を実現しよう。ミスマッチを最小限にできます。

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-法規