就職活動

薬学生におすすめの就活サイト&就活支援サイト7選の特徴を紹介

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

 

薬学部専用の就活サイトや就活エージェントサイト7選の特徴について解説しています

今回の記事では、薬学部・薬学生専用の就活サイトの特徴について、解説しています。

 

木元 貴祥
最近は、就活サイト増えてきましたよね。

 

なかなかどれが自分にぴったりなのか分かりづらく、片っ端から全部登録している方も多いことでしょう。全部登録してもいいのですが、メールや電話の頻度も多くなり、学業に影響を及ぼすため、ある程度絞った方が賢明です。

 

就活サイトと言っても、大きくは

  • 情報サイト型(いわゆる、“就活サイト”と呼ばれる)
  • 就活支援サイト(エージェント)型

に分けられます。

 

大まかな特徴は下表の通りです。

特徴 就活
サイト
就活
支援サイト
求人検索・応募
就活イベント・
インターンシップ申し込み
希望・要望に対する個別相談 ×
年収・福利厚生の交渉 ×
履歴書対策
面接対策 ×
個別の自己分析対策 ×
奨学金相談
国家試験サポート ×
利用料金 無料 無料

△:サイトによって有り無しが異なる

 

早めに就活をスタートして、就活サイトに登録し、既に説明会や合説にも参加している方でしたらそれで十分です。幅広い求人を自分で検索でき、応募もボタン一つでできるため、まず利用すべきは就活サイトでしょう。

 

就活支援サイトは、就活のスタートが遅れてしまった場合や、希望する条件(例:年収・場所・奨学金返済など)が多い場合、なかなか自分にマッチする求人を探すのは困難です。この場合、あなた専属の担当者が付いて、あなたに合う求人を提案・交渉してくれる就活支援サイトの利用をご検討ください。

また、履歴書や面接対策も十分に行いたい場合にも支援サイトは役立ちますよ♪

 

就職活動全般や就職先の年収等については、別の記事で解説していますので、ぜひご覧くださいませ!

 

情報サイト型(就活サイト):4選

ファーネットにて木元氏の講義動画撮影の様子

就活イベントに参加したり、合同説明会に参加したりする場合、まずは情報サイト型の就活サイトにご登録ください。

 

主には以下の4つのサイトがありました。

就活サイト一覧表 対象者 求人特徴 その他特徴
リクナビ 全学部
(薬学部専用のページもあり)
薬局中心で、
企業(製薬・卸)も豊富
合説開催が豊富
マイナビ(薬学生ナビ) 全学部
(薬学部なら薬学生ナビの対象)
薬キャリ 薬学部のみ 薬局中心で、
病院・企業は少なめ
インターン求人豊富
めでぃしーんねっと 薬学部のみ 求人数は全体的に少なめ
補助的な利用がおすすめ
国試イベント開催

 

大手の薬局・ドラッグストア、そして製薬メーカーやCRO、卸といった企業への就職を考えているなら、リクナビマイナビ薬キャリのいずれかを登録しておけば問題ありません。ただし、こちらは病院の求人が非常に少ないです。

 

主観が入って大変恐縮ですが、個人的には一番バランスがよいと思うのがマイナビです。製薬メーカーの求人も豊富なため、薬局以外も視野に入れているなら一番に登録したいサイトでしょう。

 

また、就活イベントの告知だけでなく、

  • 薬局見学会の告知
  • 薬局、病院の求人
  • 奨学金制度のある企業・薬局
  • 薬剤師国家試験対策イベント開催

などの情報が閲覧できるのも大きな特徴だと思っています。

 

実は私も就活サイトの国試イベントの講師として何度も登壇しています。お会いした方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)

木元 貴祥(パスメド-PASS MED-代表)による薬剤師国家試験対策イベント:ファーネット主催

 

最後にめでぃしーんねっとですが、こちらは全体的に求人数が少ないため、メインでの利用はおすすめできません。あくまでサブ的な利用が好ましいと思います。

 

以上をまとめると・・・・こんな感じでしょうか。

就活サイトはどう選ぶ?

 

どれかで迷うなら、マイナビに登録しておくと良いですね!

 

当社PASSMEDの公式LINEでも就活情報を配信していますので、ぜひご登録くださいませ。

 

\PASSMED公式/

友だち追加

 

薬学生なら完全無料薬単・病単・薬問・病問の問題演習も可能ですよ~。

 

 

就活支援サイト(エージェント)型:3選

arpのコーディネーターの山下氏が学生さんと就活相談の面談をしている様子

続いて、就活支援サイト(エージェント)型についてです。

こちらは、前述の就活サイト機能にプラスして、あなた専属のコーディネーター(担当者)さんが付いてくれる無料のサービスですね。もちろん就活サイトとの併用も可。

 

個別に相談・サポートをして貰いながら就職活動を進めることが可能です!もちろん、履歴書・面接対策もしっかりフォローしてくれますし、場合によっては年収交渉もしてくれます。

コーディネーターさんとのやり取りも電話やオンラインで行えるので、コロナ禍でも利用しやすいサービスといえますね☆

 

主には以下の3つのサイトがありました。いずれも薬局とドラッグストア中心のため、病院や企業の就活には不向きです。

就活支援サイト
一覧表
対象者 求人特徴 その他特徴
薬学生プレミア 薬学部
成績優秀者に限る)
薬局・ドラッグストア中心 条件の交渉が可
薬学生アープ 薬学部 薬局・ドラッグストア中心 中小企業に強い
奨学金返済に強い
薬キャリエージェント 薬学部 大手薬局・ドラッグストア中心 国試後就活のみ

 

木元 貴祥
薬局・ドラッグストアを検討しているならこんなに心強いサービスはありません!!

 

もしあなたが学内の模擬試験で成績上位者(CBTや国家試験の全国模試でB判定以上)なら、最もおススメできるのが薬学生プレミアです!

薬学生プレミア|薬学部専用の無料の就活エージェントサイト

>>紹介動画

 

確かに薬剤師になれば誰もが同じスタートラインに並び、大学時代の成績は良かろうが悪かろうが関係ないという慣習があります。

 

でも本当にそれでいいのでしょうか?

 

薬学生プレミア」は、大学時代に日々の学習を頑張ってきた薬学生が、就活面で有利になることに特化した支援サイトです!求人は調剤薬局とドラッグストアが中心のため、病院や企業はありません。

 

通常の就活サイトや支援サイトでは行っていないような

  • 年収交渉
  • 勤務条件交渉
  • 福利厚生交渉

等を手厚く行ってくれます。

 

特に年収交渉は成績上位者なら応じてくれる薬局が多い印象ですね。初年度から年収600万円も目指すことが可能です。

 

もちろん登録・利用は全て無料ですので、もし大学で普段の勉強を頑張った!という学生のあなたは是非ご覧ください。

薬学生プレミアへGO

成績表の提出が必須条件

 

 

続いては薬学生アープです。

 

成績上位ではないけど・・・・・

というあなたには薬学生アープというエージェントサイトもあります。薬学部の4年生3月から登録可能で、成績等は関係なくどなたでもご利用可能です。もちろん、5年生・6年生・卒留生も登録可能ですよ。

薬学生アープの特徴

 

面談(オンラインも可)・電話・メールでサポートしてもらえ、全国どこの薬学部からも登録可能です!電話が煩わしければ、「メールでお願いします」と伝えれば大丈夫ですよ。特に地方の求人奨学金に強いといった特徴があります。

薬学生アープに登録

 

 

最後に薬キャリエージェントですが、こちらは通常の利用は不可です。

というのも、薬学生向けとしては、薬剤師国家試験合格者のみを対象としたサービスだからです。

 

もし国試合格後に就活をスタートするのであれば、薬キャリエージェントは非常に心強いのですが、多くの学生は国試前までに就職は決まっていると思いますので、参考程度としてください。

実際、国試後に就活をスタートする学生もいらっしゃるので、その際にぜひご覧いただければ幸いです。

第108回薬剤師国家試験の国試後就活を成功させるにはどうすればよいのかを解説しています。
薬剤師国家試験の合格後の就活でも4月~5月入社を可能にする方法

続きを見る

 

まとめ:薬学部専用の就活サイト7選

以上、今回は薬学部・薬学生専用の就活サイトの特徴について、ざっと解説しました。

 

正直、就活の開始は早ければ早いほど有利です。まずは就活サイトを利用して早めのスタートを切ってください。

就活サイト5選

一覧表 対象者 求人特徴 その他特徴
リクナビ 全学部
(薬学部専用のページもあり)
薬局中心で、
企業(製薬・卸)も豊富
合説開催が豊富
マイナビ(薬学生ナビ) 全学部
(薬学部なら薬学生ナビの対象)
薬キャリ 薬学部のみ 薬局中心で、
病院・企業は少なめ
インターン求人豊富
めでぃしーんねっと 薬学部のみ 求人数は全体的に少なめ
補助的な利用がおすすめ
国試イベント開催

 

少し出遅れたり、希望する条件に絶対に合致させたい場合には、就活支援サイトも併せてご活用ください。

就活支援サイト4選

就活支援サイト
一覧表
対象者 求人特徴 その他特徴
薬学生プレミア 薬学部
成績優秀者に限る)
薬局・ドラッグストア中心 条件の交渉が可
薬学生アープ 薬学部 薬局・ドラッグストア中心 中小企業に強い
奨学金返済に強
薬キャリエージェント 薬学部 大手薬局・ドラッグストア中心 国試後就活のみ

 

あなたの就活が成功し、輝かしい薬剤師人生がスタートできることを切に願っています!

 

木元 貴祥
またどこかでお会いしましょう。

 

当社PASSMEDの公式LINEでも就活情報を配信していますので、ぜひご登録くださいませ。

 

\PASSMED公式/

友だち追加

 

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生アープで失敗しない就職活動を実現しよう。ミスマッチを最小限にできます。

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-就職活動