勉強法など

薬剤師国家試験対策予備校RECの動画授業(e-ラーニング)!使用感&レビュー

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

こんにちは!

 

薬剤師国家試験対策には、色々な予備校、授業、テキスト、動画授業・・・、様々なものがありますね。

 

その中で、私から薬剤師国家試験予備校RECの「動画授業」についてレビューをしていきたいと思います!

 

木元 貴祥
記事の中でお得なクーポンも紹介していますよ!

 

実は、私、数年前に受講していたんです…!

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は「パスメド薬学部家庭教師」にて、薬学生向けに進級対策や国家試験対策のオンライン家庭教師をしています。

その際、学生さんからの希望で、私が専門外の有機化学や衛生薬学、薬物動態学を指導することになり、、、そこで頼らせて頂いたのが、RECのeラーニングでした♪

(私の専門は薬理学ですので・・・)

 

申し込みの直後に、REC代表の安冨先生から、

「…木元先生、ですよね?どういった意図でのお申し込みでしょうか?」

とお電話頂いた時は、断られるかと思いました。。。

 

が、家庭教師業で担当している学生さんに、専門外の部分のフォロー、学び直しのために利用したい旨を伝えたところ、ご快諾頂けました!(その際はありがとうございました!)

 

フル視聴プランが11万円引きのキャンペーンコード↓↓

sns-yakutan2020

RECのe-ラーニングコース

RECのテキストは?

さて、ここから内容面をお伝えして参りますが、まずは教材です。

教材は「講義プリントを冊子にしたもの」でした。内容は非常にまとめられています。

以下、RECテキストと呼んでいきますね。

図・表も多く使用されていて、非常に勉強しやすかったです。

マーカーを入れたり、余白のスペースに書き込んだりで、以下のような形で使用していました。


直近の国家試験内容はきっちり反映されてましたし、情報もしっかりアップデートされているように感じました!

 

RECテキストは、ただただe-ラーニングの受講に使用するだけでは少しもったいないかもしれません。

 

例えば…

  • RECの動画授業や学校、予備校の先生の講義を「RECテキスト」で受講する
    →足りない知識や講師の板書を書き込む
    →過去問を解いて知らなかった知識を書き込む

 

  • 分厚い参考書は「辞書代わり」に使用
    →読み込みたい、学習に使いたいところは、そのページだけコピーを取って「RECテキスト」に貼り付け

 

RECテキストは、上記のような使い方も可能と考えます。

 

このようなことを継続していくと、書き込みや付箋いっぱいの「もりもり太ったRECテキスト」が出来上がるかと思います。

 

これは、自分だけの勉強の記録です。

覚えたい!と思って書き込んだもので溢れています。こうしたものは、直接的な点数の上昇に、非常に結びつきやすいですよ!

 

RECテキストと参考書(辞書のように使用)の二刀流は、個人的にはおススメの組み合わせですね。

 

木元 貴祥
そこに過去問集と合わせると三刀流!!!(どこぞの大剣豪みたいですが…)

 

直近の合格者からも喜びの声があがっていますね

 

RECテキストだけではなく、私が執筆した薬単も良かったら手にとってくださいね!

薬単の特徴・使い方は?薬学生なら無料で入手|薬剤師国試対策に!

続きを見る

 

講義内容は?

受講しての感想ですが、率直に分かりやすかったです。

本当に。同業者目線、お世辞抜きで!

 

木元 貴祥
目の前で授業をしてもらっている感覚にかなり近かったですよ

 

概要や話しやすいところだけを授業して終わる訳でもなく、「そこまで掘り下げるんだ」と感心するくらい講義で触れてくれます。

 

出し惜しみは一切感じませんでした。「例え話、語呂合わせ」もたっぷりあります。

 

  • RECテキストを使っての解説
  • 問題解説

の2種類の授業があり、目的に応じて使えるのも良かったですね★

 

どうしても時間が取れない方のために、点数につながりやすい「優先して勉強した方がよい範囲」を示してくれているのも受講生には有難い。まずは、その範囲を一通り終わらせるのも良いですね。

 

私は、大政先生、安冨先生の講座を受講しましたよ。分かりやすく、大変勉強になりました!!

 

どんな薬学生におすすめ?

こうした、「動画教材」や「予備校による授業」を使用しなくても、独学で勉強し、危なげなく現役合格できる境界線は、

【入学時の偏差値がやや高めの私立大学で、テストのときは学年上位1/4に常に入っている】

・・・このくらいのレベルと感じています(経験則)。

 

成績が上位の学生でも、予備校の授業、ノウハウを早期に脳に叩き込み、さっさとA〜B判定を出して、合格圏に突入、なるべく精神的な苦痛のない1年にすべきと思っています。

 

余談ですが、模試でA〜B判定が出た際は、是非、薬学生プレミアを利用した就活もご検討ください。

薬学生プレミアとは

成績優秀者限定の就活サイト

 

今の国家試験は非常に難しいです。

予備校に頼らずに勉強を進めていて、「このペースでは間に合わない」と国家試験の直前に気づいても、打つ手はありません。。。

 

独学で合格を勝ち取れるか?

6年生に上がる時点で少しでも自信がなければ、e-ラーニングは迷わず申し込むべきと考えます。

 

やってみないと、長期間どのようなペースで勉強を進めるかが掴めませんし、どんな方でも、なかなか模試の点数は上がらないので、凄まじいストレスを抱えます。

 

e-ラーニングがどのような内容か?どれくらいの時間でひと通り終えられそうか?

こうした感覚を掴むためにも、可能であれば、早めにお申し込みを済ませてください!

 

今、この記事をお読みの方が保護者様であれば、ご子息に

「予備校の動画授業、申し込もうか?」

と聞いてあげてほしいくらいです。

 

もし、お申し込みをされる場合は、受講していたご縁で、「割引クーポン」を頂いています。

フル視聴プランが11万円引きのキャンペーンコード↓↓

sns-yakutan2020

RECのe-ラーニングコース

 

こちらのコードを入力頂けましたら、フル視聴プランが11万円引きになります。
(注)科目別プランにへの割引適用はありません。

 

木元 貴祥
宜しければ、ぜひご利用ください。

 

申し込みから2週間は無料体験期間にもできるので、ぜひ、お試し頂きたいです!

 

e-ラーニングを1人で進める自信がないという方は

コロナ禍で、「PC越しの授業」は、多くの方が経験され、だいたいの感覚はお分かり頂ける方は多いでしょう。

 

RECのe-ラーニングは、同じ説明を早戻しするなどして何度も繰り返し受講できるので、「講義のスピードについていけるか心配」という方は、リアルタイムで受講するよりも、むしろe-ラーニングの方が相性は良いと思います。

 

ただ、、、

  • 年間を通したスケジューリングができない
  • モチベーションを保てるか不安
  • 分からない時には質問したい

こうした方は、REC・e-ラーニングにプラスして「オンライン家庭教師」の併用がおススメです。

 

4~8月など、自分一人ならスタートダッシュが難しい時期でも、家庭教師がついていれば適切な勉強量が確保できますよ!

 

また、パスメド薬学部家庭教師なら、先生は皆「プロ(予備校や大学で指導経験アリ!)」ばかり。

薬剤師国家試験受験対策の家庭教師:予備校講師が教える効率的な勉強法とは?

続きを見る

 

なかなか「e-ラーニング+オンライン家庭教師」となると、敷居は上がってしまうかと思いますが、それでも卒業延期、予備校への通学と比較すると、費用・時間の両面からお役に立てると思います。

 

選択肢の1つとして、頭に入れておいてください♪(苦しくなったら早めの相談を!)

家庭教師のお問合せ

 

RECにもe-ラーニング専任の学習サポーター(相談や質問に答えてくれる方)がいるので、ちょっとしたフォローが欲しいだけであれば、そちらで充分だと思います。

 

さいごに

薬剤師国家試験は年々難しくなってきていますが、2023年2月実施の第108回薬剤師国家試験では、平均点の上昇もみられました。

 

全体的な点数のアップには問題の易化以外にも、「動画授業の浸透」、「薬の単語帳の登場」など複数の因子が関係していると考えられます。

 

自分に合った学習支援ツールを上手く利用し、合格を勝ち取ってくださいね!

 

フル視聴プランが11万円引きのキャンペーンコード↓↓

sns-yakutan2020

RECのe-ラーニングコース

 

その他、薬剤師国家試験に役立つ情報・本については以下の記事もご覧くださいませ♪

 

 

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生アープで失敗しない就職活動を実現しよう。ミスマッチを最小限にできます。

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-勉強法など