衛生

衛生:化学物質の毒性①(18問)

★成績優秀者限定の就活|薬学生プレミア

問1 単回投与毒性試験によって調べるものはどれか。

①LD50

②NOAEL

③VSD

 

問2 細胞障害型の中毒性肝障害を引き起こす化学物質はどれか。

①アセトアミノフェン

②アセチルサリチル酸

③イソニアジド

 

問3 アセトアミノフェン中毒時の解毒剤はどれか。

①カルボシステイン

②アセチルシステイン

③メチオニン

 

問4 脂肪肝型の中毒性肝障害を引き起こす化学物質はどれか。

①アセトアミノフェン

②イソニアジド

③四塩化炭素

 

問5 尿細管を障害するとして知られている化学物質はどれか。

①カルシウム

②カドミウム

③ナトリウム

 

問6 スモン(subacute myelo-optico neuropathy)の原因となったものはどれか。

①メチル水銀

②キノホルム

③クロロホルム

 

問7 シトクロムcオキシダーゼを阻害することで内呼吸を抑制する物質はどれか。

①アジ化ナトリウム

②ペンタクロロフェノール

③一酸化炭素

 

問8 パーキンソン病様症状を引き起こす物質はどれか。

①マンガン

②ボツリヌス毒素

③メチル水銀

 

問9 水銀に関する記述のうち正しいものはどれか。

①無機水銀は遠位尿細管を障害する。

②金属水銀は中枢神経障害を引き起こす。

③無機水銀は腎臓に蓄積しない。

 

問10 水俣病の原因となった物質はどれか。

①カドミウム

②亜硫酸ガス

③メチル水銀

 

問11 ヒ素の急性毒性として正しいものはどれか。

①黒皮症

②皮膚炎

③皮膚がん

 

問12 ヒ素に関する記述のうち正しいものはどれか。

①3価の無機ヒ素は5価の無機ヒ素よりも毒性が弱い。

②メチル化された5価の有機ヒ素化合物は無機ヒ素化合物よりも一般に毒性が低い。

③ヒ素の慢性毒性には皮膚炎がある。

 

問13 食品添加物公定書が公布されるきっかけとなった事件はどれか。

①ヒ素ミルク事件

②カネミ油症事件

③サリドマイド事件

 

問14 六価クロムの毒性症状として正しいものはどれか。

①腎障害

②鼻中隔穿孔

③脱毛

 

問15 スズに関する記述のうち正しいものはどれか。

①有機スズ化合物はイボニシなどの巻貝に蓄積すると、雌の雄性化を引き起こす。

②有機スズの中でもビス(トリブチルスズ)オキシドは第二種特定化学物質である。

③有機スズは缶詰のメッキから溶出し、嘔吐や下痢を引き起こす。

 

問16 除草剤として知られている有機塩素系農薬はどれか。

①DDT

②HCH

③PCP

 

問17 コリンエステラーゼを阻害し、害虫の神経を阻害する殺虫剤はどれか。

①パラチオン

②PCP

③モノフルオロ酢酸アミド

 

問18 最初からオキソン型であり、シトクロムP450による代謝活性化を必要としない有機リン系の殺虫剤はどれか。

①ジクロルボス

②マラチオン

③クロルピリホス

 

 

衛生の問題選択に戻る

他の科目選択(TOPページ)

 

PASSMED公式LINE、はじめました。

薬単病単の無料演習が可能です♪

友だち追加

 

★CBTの対策・勉強法については以下の記事をご確認ください。

薬学部CBT対策で押さえておきたい勉強法!合格率99%でも油断大敵

続きを見る

成績優秀者は「薬学生プレミア」で就活を

理想の就職を実現したい方に

  • 登録はCBT・国家試験等の模試で「B判定」以上の方限定
  • 薬剤師国家試験合格を前提とした就職活動
  • 成績優秀者は有利な条件(年収、勤務地、福利厚生等)を引き出すことが可能

薬学生プレミアは手厚いサポートで就活におけるミスマッチ・失敗を最小限にできる理由があります。

成績優秀者ではなくとも就活は有利にできる!

薬学生アープで失敗しない就職活動を実現しよう。ミスマッチを最小限にできます。

公式サイト:https://passmed.co.jp/success/

 

★薬学部の就活については以下の記事をご確認ください。裏技的な必勝法を伝授します。

要チェック!
薬学生の就活に大事な心構えなどを解説!失敗しない必勝法もあります。
薬学部の就職活動は楽じゃない!就活必勝法と主な就職先の年収は?

続きを見る

  • この記事を書いた人

木元 貴祥

【保有資格】薬剤師、FP、他 【経歴】大阪薬科大学卒業後、外資系製薬会社「日本イーライリリー」のMR職、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」の講師、保険調剤薬局の薬剤師を経て現在に至る。 今でも現場で働く現役バリバリの薬剤師で、薬のことを「分かりやすく」伝えることを専門にしています。 お問い合わせ・家庭教師の依頼

-衛生